会計・生産・営業・IT・人材強化それぞれの専門家が融合し、経営課題の解決を企画立案から実行定着まで幅広く支援。

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サービスservices

KPIマネジメントによる組織・人材強化

KPIの策定だけに焦点を絞るのではなく、目標や戦略を実現するための手法としてKPIを位置付け、組織の実行する力を強化します。

【KPIマネジメントによる組織・人材強化の主なサービス内容】

  1. (1)KPIマネジメントの設計・導入コンサルティング・運用・定着活動の企画・推進
  2. (2)KPIの設定・活用におけるトレーニングプログラムの提供(対現場・対管理職)

(1)KPIマネジメントの設計・導入コンサルティング・運用・定着活動の企画・推進

【アットストリームにおけるKPIマネジメントサービスの特徴】

  • ■目標や戦略からのシナリオを重視し、定常業務だけでなく、戦略的施策のKPIも網羅的に抽出することで、目標達成・戦略実現のための実行力(PDCA)に繋げます。
  • ■ミドルアップでのKPI策定を基本とすることで、現場の納得感の醸成に繋げると同時に、トップからの目標や戦略の理解を促し、視点の引き上げを狙います。
  • ■目標達成のための「重要成功要因の抽出」をKPI策定過程における重要ポイントとし、現場の主体性・柔軟性を上げるPDCAを目指します。
  • ■定量的なKPIの策定にのみこだわるのではなく、定性的なマイルストーンを整理することでPDCAが着実に回ることを重視します。
  • ■実行計画にまで落とし込み、マネジメントサイクルを踏まえた運用を考えることで、実現に向けたロードマップを明確にします。

【主な支援内容】

【KPI策定のポイント】
戦略・課題の全体像を踏まえ、責任体制の明確化と縦・横の連鎖の構築を意識したKPI設定を行います。

【KPI策定の進め方(例)】
例えば下記のような実践的なセッションを行いながら、実業務・機能のKPIを策定します。
部門・機能別での活動に焦点を置き、推進可能なKPIの設定や運用方法をコンサルタントと共に検討します。

(2)KPIの設定・活用におけるトレーニングプログラムの提供(対現場・対管理職)

KPIマネジメントに関する多数のご支援実績を踏まえて開発したKPIの設定・活用に関するトレーニングプログラムを提供しています。
全て弊社コンサルタントが講師を務めます。

【代表的なプログラム案内】