会計・生産・営業・IT・人材強化それぞれの専門家が融合し、経営課題の解決を企画立案から実行定着まで幅広く支援。

サスティナビリティ ENGLISH

セミナー一覧seminar&news

【WEBセミナー】Board Day Japan 2021 経営革新のためのデジタルトランスフォーメーション~迅速な意思決定と企業価値の向上を実現する情報基盤の構築にむけて~

【Board Day Japan 2021】において弊社の堀江が講演させていただきます。

【Board Japan株式会社 からのご挨拶】

激変の時代を迎え、デジタルトランスフォーメンションの推進は加速しています。しかし、企業の中核を担う経営企画、経営管理部門は、中長期戦略策定や事業目標管理など多岐にわたり経営を支えている部門こそ最もDXが推進されるべきと考えます。企業の持続的成長を維持するためには、計画立案、予測、市場への俊敏な対応と適応が必須です。そのためには、最新の情報と360度の可視化で把握した全体像に基づいて、意思決定を迅速に行う必要があります。また、データの分断をなくし、財務計画と事業部門の計画を統合することで、変化に強い意思決定が可能になります。本バーチャルイベントでは、経営戦略計画から組織内の各事業部のあらゆる計画を統合し、意思決定のスピードを効率的かつ効果的に向上させ、変化に強い組織づくりに寄与するテクノロジや海外・国内事例のご紹介と共に、業界の専門家を迎え、日本企業の皆様の意思決定の高度化に有意義な知見をご提供いたします。

<Board Dayについて>
Board Internationalは、毎年開催していたBoardVilleという大規模ユーザーカンファレンスをイベント名を「Board Day」として各国でも開催することとし、昨年はバーチャルで開催しています。(COVIDにより)Board Dayというロードショータイプの本イベントは、本年が2回目となりますが、今年から日本でも開催することとなりました。従来であればお客様、パートナー様をメインとして、Boardのテクノロジロードマップや各国の事例、業界の動向などを共有する場としてご提供しておりましたが、バーチャルイベントとなりましたため、プロスペクトを含め幅広くBoardを認知、ご理解していただくイベントとして開催することになりました。ヨーロッパを中心とした国々では多くの事例講演やパートナー様講演のご協力をいただきながら、多くのお客様、プロスペクト、パートナー様ご来場(聴講)いただいております。
2021年も引き続きデジタルトランスフォーメンションの推進が求められる状況下において、日本企業の皆様にも是非Boardのテクノロジをご理解いただき、意思決定のDXにお役立ていただける機会になればと考えています。

【セミナープログラム】

15:10~15:35
講演(25分間)

VUCA時代の今こそ進めるべきKPIマネジメント再構築
~デジタル化によるマネジメントスタイル変革


昨今、企業の経営管理は、ただでさえ不確実な環境下にありましたが、新型コロナによる急激な外部環境の変化により、より一層迅速かつ柔軟な舵取りを求められることとなりました。その「VUCA withコロナ」の時代において、「見える化」と「経営と現場の連鎖性向上」を本質とするKPIマネジメントの重要性は間違いなく高まっています。
一方、日本の多くの企業では、既に何らかの形でKPIマネジメントが導入・運用されていますが、「有効に活用しきれていない」「十分に機能していない」といった課題を抱えているケースが少なくありません。
当講演では、KPIマネジメントの再構築を着実に進めるための着眼点と、マネジメントスタイルの変革に資するデジタル・テクノロジーの要諦を解説いたします。

アットストリームコンサルティング株式会社
シニアマネジャー 堀江 修太

15:45~16:05
Boardデモセッション【選択制】(20分間)

セッション2

経営と現場をつなぐKPIマネジメントプラットフォーム
~KPIツリーと関連データ・業務フローをワンシステムで~


KPI管理のシステムと言うと、BIを使った「見える化」を想像しがちですが、目標値設定、実績データ収集、集計/分析、レポーティング、アクション管理、といった一連プロセスをどういった仕組みで支えるのかを統合的に考えなければ、システムやデータの断絶が生じ、運用の形骸化を招いてしまいます。また、KPIの構造や管理指標はビジネス環境と共に変化するので、変化に追随できるシステムでなければ活用が停滞してしまいます。
そこで、弊社では、Boardソリューションの柔軟なデータモデルと柔軟なUIを活かし、KPIツリーと関連するデータ・業務フローを統合的にカバーする「KPIマネジメントプラットフォーム」を開発いたしました。
当セッションでは、その概要説明とデモンストレーションを行います。

アットストリームコンサルティング株式会社
シニアマネジャー 堀江 修太

【開催要綱】

タイトル Board Day Japan 2021
経営革新のためのデジタルトランスフォーメーション
~迅速な意思決定と企業価値の向上を実現する情報基盤の構築にむけて~
日時 2021年7月15日(木)13:00~17:30
参加形式 オンライン配信(オンデマンド視聴有り)
※本セミナーはオンラインでの配信となります。視聴方法はお申込み後にご案内いたします。
※お申込者でない方への視聴用URL共有はご遠慮ください。同じ会社内で複数名でのご参加を予定されている場合にも、お手数ですがお一人ずつお申し込み下さい。
※登録時のメールアドレスに登録完了メールを送付いたしますが、万が一届かない場合、大変お手数ですが、customer1@b-forum.netまでご連絡ください。
※参加対象外の方はご参加をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。
対象 役員、経営企画、財務・経理、事業企画、生産、サプライチェーン、ロジスティクス、DX担当部門の責任者、ご担当者の方々
参加料 無料(事前登録制)
主催 Board Japan株式会社
共催 KPMGコンサルティング株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社ジール
株式会社NTTデータ・ニューソン
株式会社アカウンティングアドバイザリー
株式会社クニエ
アットストリームコンサルティング株式会社
運営 株式会社ビジネス・フォーラム事務局
お申し込み方法
お問い合わせ
詳しくは、”ビジネスフォーラムの当該ページ”をご覧下さい。

【講演者紹介】

堀江 修太 アットストリームコンサルティング株式会社 シニアマネジャー
トヨタ自動車株式会社を経てアットストリームに入社。経営管理、会計、S&OP領域を専門とし、業務改革およびシステム企画・導入のコンサルティングに従事。業務・IT両面の幅広い知見と、豊富なプロジェクト経験を活かした企画構成、プロジェクトマネジメントが強み。直近では、KPIマネジメント・予算管理・投資管理といった管理プロセス改革支援や、スマートファクトリー化などのDX推進支援のプロジェクトマネージャーを歴任。

セミナー一覧